ニキビに化粧はよくないの? ニキビがひどくなる?

ニキビに化粧はよくないの? ニキビがひどくなる?

ニキビに化粧はよくないの? ニキビがひどくなる?

ニキビは、できる年代によって「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」とに分けられますが、化粧に悩むのは大人ニキビのほうが多いと思われます。もっとも、最近はプライベートでお化粧をする中高生も増えていますが……。

結論からいうと、ニキビに化粧はよくないとの認識をもちましょう。化粧品には多かれ少なかれ油分が含まれているため、アクネ菌のエサになり、ニキビがひどくなる原因にもなるのです。また、お肌の呼吸を妨げたり、刺激したりして、お肌にとっては好ましいとはいえないのです。ちなみに、おでこのニキビを前髪で隠す人もいますが、髪の毛の刺激を受けるため却って逆効果になります。

しかし、どうしても化粧をしたいときは、ニキビ肌に優しい化粧品を選ぶことをお勧めします。たとえば、BBクリームは、スキンケアからファンデーションまでの機能を備えている「美容クリーム」です。そのため、化粧品の重ね塗りをしなくていいことから、お肌への負担も少なくて済みます。

また、BBクリーム自体、炎症した肌の保護や消炎目的でつくられた経緯があるため、安心して使用できます。ただし、どんなに体にいいものでも個人差があります。もし、ニキビがひどくなる場合は、速やかに使用を中止して、信頼できる「皮膚科」などの受診をお勧めします。